人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一コマの宝石

一コマの宝石_d0026370_2222974.jpg

外注の現像に出ていたフィルムが帰ってきました。

普通はプリントする前の現像完了したフィルムは茶褐色をしています。いわゆるネガフィルムですね。フィルムカメラを使ったことがある方なら見覚えがあると思います。

かたや、こちらはリバーサルフィルムといわれるもので、現像状態で既にカラーになっています。ネガよりも鮮やかな発色が特徴で、デジタルカメラが普及する前はプロユースのフィルムでした。通称ポジフィルムです。

ネガよりも露出設定がシビアなので、初心者ヤマダには少々ハードルが高かったのですが、明らかな露出オーバーは2枚くらいで、かなり綺麗な写真が撮れました。

フィルムを取り込めるスキャナーも買ったので、近々ブログでもお見せできるかも!

・・・かも。
by crabclub | 2009-05-28 22:15 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング