小顔な月曜日

昨晩、寝酒をやめてみたら全然ねむれませんでした。午前3時くらいまでは記憶があったなー。

いかに睡眠導入をアルコールに頼っていたかをあらためて確認させられました。あんまり良いことじゃないですね。

聞いた話なのですけれど、アルコールを摂取して眠りに落ちるっていうのは、睡眠というよりほとんど気絶に近い状態なんだそうです。結果、疲れがとれなかったり、それなりの睡眠時間をとったのに気だるさが残ったりするらしい。睡眠の質が低いということなんでしょうね。

昨晩は結局4時間半くらいしか眠れず、朝が心配でしたがこれが思いのほかスッキリ。むくみも全くなくて瞼も重くないし、顔もひとまわり小さい感じ。

家で呑みはじめると小一時間でベッドに入ってしまうのですが、眠れないものだから映画は1本観られたし、本も読めたしでとても良い夜でした。

お酒は楽しいものだけれど時間や思考力を奪われてしまいます。

イヤ、でもやめないんですけど。

オフタイムにかなりの比重を占めている飲酒の時間を他のことに、前進とか上昇とか飛躍といったものに使いたいな、と思いました。

6年くらい前にタバコを止めたとき、良いことしかありませんでした。

お酒も止めると良いことありそう。

イヤ、でもやめないんですけど。
[PR]
by crabclub | 2014-03-10 10:32 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング