人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイフーンに叩き潰された連休

なにも、なにもしない休日でした。

いや、ちょっとはやったか。でもブログには書きづらいことだなー(not 色気)。

台風は事前の強力なアナウンスもあって、あんまり混乱はなかったみたいですね。伊豆大島は気掛かりです。それにしてもニュースで観たジャパニーズビジネスマンの気合いには驚きました。カプセルホテルやビジネスホテルは満杯だったり、オイオイこの風で電車なんか動くわけないでしょ家で待機してスマホで運行状況チェックすればいいじゃん、なのに駅は大混雑。

この「心意気をアピールする」っていう風潮に違和感を感じるのはヤマダだけでしょうか?いや、心意気大事。ヤマダの仕事なんて8割方が気合いと心意気です。

問題は的外れに心意気を見せたってムダでしょう?ってこと。

なんかねぇ「ふぅー、台風なのにちゃんと出社してやったぜぇー」っていうのをどこなく誇ってみたり軽く褒めてみたりっていう雰囲気のある職場、まだまだあるんじゃないですか?

そりゃあね、そこまでして売り上げとか業績が急上昇するならいいけどさ、お昼には電車動いたわけでしょう?ってことは仕事が止まったのは5、6時間だ。タイムイズマネー?ウォール街かよ。そこまでタイトな仕事を常に追求してたら日本こんなに景気悪くなってないと思うんだけどなー。

ヤマダはそういうのがイヤになっちゃって12年前にサラリーマンを辞めたのですが、日々頑張っているサラリーマンの方々には敬意を払っています。でもさ、かたちや体裁だけ整えてムダなことやってる人も相変わらずいるんだなー、って思っちゃったわけです。

まぁ、オレは風が強くなり始めたころ眠りにつき、起きたころには晴れていました。いいだろうー。いいわけないだろ連休丸つぶれだ。
by crabclub | 2013-10-16 22:57 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング