人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事なことなので書き記す

飲み屋さんで知り合ったアメリカ人の青年がお店に来てくれました。二度目のご来店。カットとちょっぴり白髪が気になるとのことなのでカラーリングも。

ちょうどヤマダは同時に3人のお客さまを施術していたので、スタッフにヘルプをしてもらいました。

カット終了。彼の感想は「グレイト!」良かったです。

お会計時にけっこう大目の金額をいただき、いやいやこれだけでいいんですよ、こんなにいらないよ、と伝えると「〇△▼×〇~~」さっぱり聞き取れなかったのですがどうやらチップらしいのです。

ヤマダ、カラーも塗ってません。シャンプーもしてません。仕上げの段階でノコノコと登場してちゃちゃっとカットしただけなんです。

そういう文化を持つ国から来ているとはいえ、27歳の青年が美容師にチップをくれる。サービスや楽しかった気持ちを伝えてくれる。とても嬉しい気持ちになりました。


仕事がひと段落して午後おそめの時間にお蕎麦屋さんに行きました。お蕎麦屋さんっていっても、あちこちによくあるチェーン店です。

ざるそばとかき揚丼のセットを頼んだのですが、そばをつけだれに付けて口に運ぶ瞬間、お店から呼び出しの電話。前髪カットのお客さまいらっしゃいました。はい、すぐに戻ります・・。

ヤマダ、トレイを受け渡し口に持っていき「すみません、すぐに戻るんでとっておいてもらっていいですか?」ちょっぴり困惑しながらも店員さん「わかりました。何分くらいですか?」

約15分後にお蕎麦屋さんに戻ります。うーん、蕎麦伸びちゃってんだろーなー。まぁいっか。

15分前に置いていったトレーを貰えればそれでよかったのですが店員さんは笑顔で「いま新しいの作り直すんで待っててくださいねー」といいながら新しいセットを作ってくれたのでした。

たぶん前のセットは捨てちゃってるわけです。チェーン店ですよ。面倒な客ですよ。トレイにラップでもかけて客が戻ってきたらそのまま渡せばいいじゃん。それを嫌な顔せずに作り直してくれるなんて!

嬉しかったですね。オレ今日から毎日お昼蕎麦にする。


優しさにふれた日でした。この優しさをフィードバックさせていこうと思います。
by crabclub | 2013-09-27 20:02 | 仕事

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング