定かではないアニバーサリー

3月になりましたね。まだまだ寒いけれど、気分的にはまぁ春ですよね、3月。

日にちまではおぼえていないのですが、ヤマダは3月に美容師としてのキャリアをスタートさせています。つまり3月が来るたびに美容師歴が一年増えることになります。丸11年。

この時期だけは少し感慨にひたることにしています、まだ美容師でいられているんだな、と。

美容師という仕事、非常に離職率が高い職業であることご存知ですか?さがしてみると元美容師さん、けっこう多かったりします。

美容師が美容師でいられなくなる理由、なんでしょうね。ヤマダもインタビューしたわけじゃないので知りません。手荒れや体幹(首とか背中)を痛めてやむを得ず、美容師に限ったことじゃないけれど職場の人間関係、あたりがよく挙げられているような気がします。

でも一番多い理由は、やっぱりお客さんがつかない、ということに尽きると思います。年齢がそこそこ上がってキャリアは積み上げられていくのに、お客さんがつかない。自分より若いスタイリストに追い抜かれてしまう。居心地が悪くなる居場所がなくなっていく。新天地を求めて会社や店を変える。変えるべきは環境ではなく自分自身なのに。それを何度か繰り返し、最後には美容師そのものを辞めてしまう。

過酷だっ、残酷だっ。いまね、ヤマダ書いていてちょっと涙ぐんじゃった。ひとごとじゃあないですからね、明日はわが身ですよ。

特にヤマダは売り上げに応じて給料が変動する完全歩合制なので、お客さんの支持がそのまま報酬として跳ね返ってくるわけです。もうね、月末は胃が痛い。

給料を完全歩合制に切り替えて6、7年くらい経ったのでしょうか。そうしてからは特に3月の一区切りを意識するようになりました。お客さんが来なくなっちゃったらヤマダは美容師ではいられないわけですからね。

でもその緊張感があるから今までもやってこられたし、これからやっていく自信も僅かながらですけれど、あるのかなぁなんて思ったりもします。

来年の3月も無事に迎えられますように。
[PR]
by crabclub | 2012-03-01 13:20 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

更新通知を受け取る

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング