人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初セッション

誘ってもらわなければ、こういうことが実現するのはもっともっと先のことだったかもしれません。

お客さまに「ぜひスタジオで一緒にギターを弾きましょう!」と誘っていただき、月曜の仕事おわり、渋谷のスタジオに駆けつけました。

ご夫婦で長く、しかも神奈川県から通ってくださっているお客さまで、旦那さんはお仕事のかたわら音楽の活動もされていてギター歴も相当なもの。今年になってヤマダがギターをはじめてからは髪をカットしにいらっしゃる度に溢れんばかりのギタートーク。もうね、髪切ってんだかギターの話してんだかわからないくらいの盛り上がりなんですよ。

お休みが基本的に合わないため、企画がされてから若干の調整を要しましたが、お客さまが休日、そしてヤマダが休前日というタイミングで今回のセッションが実現しました。
初セッション_d0026370_21303227.jpg

余裕で到着の見込みでしたが、いくつかのハプニングでぎりぎりに。ハードケースに入ったギターはかなりの重量。走れません。渋谷と言ってもかなり青山寄りの場所。表参道から歩きます。なんか良く来るなぁ、表参道。祝日の夜、人影もまばらです。小雨を浴びながら青学の前を早歩き。ギター重いってば。

ぎりぎり過ぎて看板とか入り口の写真撮れず。えーと、地下、地下ロビー!無事にお客さまと合流ができました。あいさつもそこそこにスタジオに。
初セッション_d0026370_21303667.jpg

ひとりでは何度か来たことのあるリハーサルスタジオ。そのときにはない緊張感がありましたね。なんでしょうね、ギター歴8ヶ月なわけですから下手で当たり前だし、別に虚勢を張っているつもりもないのですが、やっぱりね、少しでも上手く弾きたいじゃないですか!
初セッション_d0026370_21303950.jpg

お客さまがリクエストしたアンプ、ヒュース&ケトナー。雑誌でしか見たことありませんでした。いい音するんだこれが。見た目もかっこいい!
初セッション_d0026370_21304422.jpg

今回誘っていただいた今西さんとツーショット。なでしこジャパン風ヘアバンドでグレッチを構えるヤマダ。今西さんが持っているのはPRSという高級ギター。
初セッション_d0026370_21304799.jpg

マーシャルのJCM900とローランドのジャズコーラスの選択肢。ヤマダは今までマーシャルしか使ったことがなかったのですが、「グレッチには絶対ジャズコが相性いいです!」とアドバイスしてもらい、初ジャズコ。なんか随分とくたびれたビジュアルですけど、どのスタジオにも置いてある名機なんですよ。ボロボロなのは使い込まれてる証!
初セッション_d0026370_21305028.jpg

ヤマダのグレッチを構える今西さん。同じギターからこんなに違う音が出るもんかと衝撃。レベルが違う、なんてヤマダと比較しちゃダメですね。とにかく物凄く上手いんですよ!余談ですが、グレッチちゃんカッコイイ!ちょっと高かったけど、やっぱり買って良かったなぁ。
初セッション_d0026370_2130535.jpg

やっぱり緊張して普段は弾けるフレーズも間違えちゃったり、覚えたはずのフレーズも度忘れ。それでも今西さんは優しくいろいろと教えてくれます。リズムトラックを流しながらヤマダが簡単なパワーコードを弾き、そこに今西さんがソロフレーズを乗せ、気分はセッションギタリストです。チョーキングのコツや今勉強中のペンタトニックスケールも教本には載っていないカッコイイ弾き方をアドバイスしてもらいました。

ひとりで練習するのとは比較にならない効果的なレッスン。なにより「合奏の楽しさ」を感じることのできた今回のセッションなのでした。

今西さんありがとうございました。またぜひやりましょう!
by crabclub | 2011-09-20 22:45 | スーパーギタリスト計画

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング