人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文句たらたら

石原都知事まさかの出馬ですね。まさにスーパー後出しジャンケン。ケンカ強いなぁ。

ヤマダの地元、神奈川県知事の松沢さん(名前あいまい)はハシゴを外されちゃいましたね。まぁいいや、あの人あんまり好きじゃないし。

国政に絶望したからって地方行政に期待するっていうのも、何だか筋違いな気がするのですが連日ニュースで総理大臣の眠たそうなトボケ面を見ていると、イキのいい首長連合とかに漠然とした期待が集まるのもわからないでもありません。

国が担うべき2つの保障は安全保障と社会保障ですが、安全保障はロシアや中国のしたたかさと実効力にやられっぱなしだし、社会保障は年金で揉めるわ福祉や介護、育児にまわすお金がさっぱり足りないわで先行き不安。ずいぶんと前からわかってはいたことですけれど、ここに来て一気に問題が表面化してきた感じですね。

消費税を現行の5%から10%に引き上げたとしても社会保障へのお金は現状維持が精一杯なのだそうです。今の倍消費税を払っても介護や育児にまつわる行政サービスが劇的に向上するわけではないんです。ひどく力の抜ける話でした。そこまで追いつめられているのか。

政治家の仕事はお金を集めて、それをうまく配分することだとヤマダは思っています。都道府県知事は予算の分配や執行に関して強い権限を持っているのでリーダーシップを発揮しやすいのかもしれませんね。

アメリカみたいに大統領制にしろとは言いませんが、日本の政治システムは細かい上にどうでもいい人やらモノやらが多すぎて何がしたいのかが見えづらいですよね。

ヤマダが吼えたところで何が変わるわけでもないんですが、国会で政治家どもが足の引っ張り合いをしているのをみると

税金使ってピーチクパーチクさえずってんじゃねーよ!

なーんて思っちゃうんですよね。
by crabclub | 2011-03-11 14:41 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング