人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇ってる?

きょう、あすと連休をいただいております。いやぁ、ひさしぶりだな連休。

ここ1年くらい時折お問い合わせをいただく施術があるのですが(ウチでは取り扱っていません)ちょっと賛否両論のある技術なんです。

ヤマダはこの技術に対して明確に否定的な立場なので商標名や技術の詳細についてはふれません。これを前面に押し出して営業されている美容室もありますからね。カテゴリーとしてはトリートメントの一種であることだけ記しておきます。

しかし、お薦めできるものも、できないものも、きちんと説明をするには知識が必要です。

人脈とインターネットを活用して一通りの勉強をしました。その結果、否定的な立場はますます揺るぎないものになったのですが、その過程でそのことよりもっと気になることが出てきてしまったのです。

それは

学者って文章が下手。

技術の根拠や原理を調べるために香粧品や化学物理学の研究サイトまで足を伸ばしていったのですが、大学の教授だとか何とか研究所所長とかが記述した文章ってもう腹立たしいのを通り越してばかばかしくなってしまうくらい読みづらいのです。

専門用語が多用されるのはいいんです。同じ業界の人たちへ発信しているわけですから当然です。その世界では共通の言語ですよね。

しかし

起承転結がない。助詞の使い方がおかしい。韻を踏んでいるの?と思ってしまうようなラップ調の体言止め。文末になんの脈絡もなく突然出現する5つの箇条書き(結論はすでに文章の中盤で述べられている)等々。とてもじゃないけどいい大人が、しかも学究の徒が書くようなものではないものが多すぎました。

せっかく心血を注いできた研究結果を、魅力的にわかりやすく伝えたいとは思わないのかなぁ?

ヤマダの文章もまぁひどいものですが、上には上がいるものです。

お休みで時間があるせいかつまらないことをグダグダと書いてしまいました。

うっかり読んでしまった方。すみません。
by crabclub | 2010-10-19 12:25 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング