人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役立たず

役立たず_d0026370_21384117.jpg

「ピンポーン」

モニターに写る作業服姿の男性。

「あっ、防犯の関係でこの地域をまわらせてもらっているんですがぁ。最近ここらへん一帯で空き巣が頻発しておりまして、ちょっと確認させていただきたいことがあるんですがよろしいでしょうかぁ?」

なにを確認するんだろうなぁ、と思いつつドアを開けます。にこやかな作業服姿の男性が立っています。

「実はですね、マーキングってご存知ですよね?あの表札に数字など書いて不在の時間を知らせるやつです。空き巣の組織犯罪の手口になっているんですけど。いまね、あなたの部屋の表札にもマーキングがしてあったんですよ。私が消しておいたんですけども」

そ、それは親切に。ありがとうございます。それで?

「それがですね。最近は窓際から侵入する為に空き巣がエアコンの室外機にマーキングをしているんですよ。申し訳ないんですがベランダ確認させてもらっていいでしょうかね?」

そ、それは大変だ。せまいところですが、どうぞ。

男性はベランダを見回します。「うーん、今のところ大丈夫そうですね」

それは良かった。ありがとうございます。

「ちょっと座らせていただいてよろしいでしょうか?で、この度は防犯フィルムのご案内なんですね。月々7千円で10年の保障付き。北海道沖縄離島以外でしたら、どこに引越しをされても保障します。どこにでも張りに行きます。

ちょ、ちょっと待ってください。警備会社の関係の方じゃないんですか?

「いやー、そうではないんですよねぇ」

じゃあ、管理会社からの依頼で?

「いやいや、それもちょっと」

大家さんに頼まれたとか?

「いえいえ、わたし防犯フィルムの販売をしているものでして」

し、しまった。訪問販売をあっさり部屋に上げてしまった!

あー、すいません。(急に態度を変えるのも何だし、困ったな~)よくよく見たらウチのシャッター頑丈だし、窓ガラスも細かくワイヤーが入っているやつだし。別にフィルムいらないよなぁ。

「窓ガラスは空き巣で割られると保険が適用されないいんですね。だいたいこれが一枚7万円!」

ひええ、なんか畳み掛けてきたー。いらないよ~フィルム。

「やっぱり、あれですか?お値段が気になる?そうですよねぇ、お若い方には月々7千円もけっこう大変ですよねぇ。そんな方には!さらにお得なスーパー分割プランが・・・」

ちょっと待て!スーパー分割の話はいいから。それにもう若者じゃありません!盗られて困るものもたいしてないし、たぶん大丈夫だと思います。窓ガラス割られたら7万円払いますから!お引き取りください。

「いまだけのキャンペーン中で0・3ミリのフィルムを無償で0・6ミリにグレードアッ・・・」

帰れ!



いやー、大変でした。「防犯」とか「消防」とか、さも重大なことのように見せかけて関心を引き、ちょっと脅す。
さらりと部屋に上がりこんで、当たり前のように営業開始。機関銃のようなセールストーク。あんまり良いやり方じゃありませんね。ちょっと気弱な方やお年寄りはつい契約してしまうんじゃないかと心配です。

せっかくの休日。ちょっと気分が良くない出来事でした。

みなさんも気をつけてくださいね。
by crabclub | 2010-01-05 22:49 | 日記

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング