人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマダ、美容室に行く

ヤマダは10年前に美容師になってから、自分の勤めているお店以外では髪を切ったことがありません。気軽だし、当たり前のことですが連絡、移動、情報伝達などのプロセスに時間がかかりません。きっとほとんどの美容師さんがそうであるように、ヤマダにとって髪を切るということは服を着替えるくらいに日常的で身近なものなのです。

ここしばらく髪を切りたいなぁ、と思っていたのですけれど忙しかったりタイミングが悪かったりでのびのびになっていました。そうこうしている内にヤマダの中で「お客として美容室に行ってみようかな」という考えが浮かんできたのです。

問題はどこの美容室に行くかです。ヤマダは美容師になった年齢や経緯のためか、横のつながりというか美容師のネットワークを持っていません。知り合いの美容師イコール一緒に働いたことのある美容師なのです。

もちろんヤマダの家の近所にも美容室はいっぱいあるので、髪を切ってもらうこと自体はとても簡単なことです。でもせっかく10年ぶりに美容室に行くのだから得るものが欲しいって言ったら少し大袈裟ですが、行って良かったな行った甲斐があったな、というものにしたかったのです。

そこで思い当たったのが去年みた美容の専門誌に取り上げられていた美容師さんでした。ヤマダと同じように美術大学を卒業していること、普通の美容師よりもスタートが遅く美容師歴が同じくらいなこと、それにも関わらずサロンワークとヘアメイクの両方で活躍されていること、長く在籍したお店を離れて新天地に移られたことが興味を持ったところでした。

しかし、思いもよらない問題が発生したのです。

まずアレですよ、予約しないといけないでしょう?美容室に予約の電話なんかしたことありませんよ。美容師になる前は予約なしでいきなり行っても大丈夫な美容室にしか行かなかったですからね。ヘアメイクで外に出られることもある美容師さんですから、所在を確認して予約もちゃんとしなければいけません。前日の夜に電話をしたのですがものすごく緊張しました。「担当者はお決まりですか?」当たり前のように喋っていた言葉をまさか聞く側になる日がくるなんて思ってもいませんでした。なんかね、みなさんいつもありがとうございます、指名していただいて。この言葉のありがたみがわかっただけでも行った甲斐があったってもんです。

午後の2時に予約を取ったので余裕を持って1時過ぎには家を出なければなりません。この話をお客さまにしたら「10年ぶりに美容室行くんでしょ?女性の美容師さんなんでしょ?ばっちりキメて行ったほうがいいわよ!」とアドバイスされたので、そうしようと思ったのですが、そもそもキメる用の服なんて持っていないことに気付き、いつもと変わらない格好で行くことになりました。

そしてアレですよ、美容室の場所が表参道ですよ。ヤマダ、恵比寿と代官山と表参道には極力足を踏み入れないと心掛けています。だってね、オシャレスポットでしょう?呼吸できませんよ。あんなんねエベレストより酸素薄いって。
ヤマダ、美容室に行く_d0026370_20273110.jpg

この時点で既に2時7分くらいです。写真撮ってる場合じゃないって。みなさん、ヤマダが絶望的に方向感覚がないことはご存知ですよね。表参道で迷わずに行けるのはスパイラルホールだけだって。iphoneのナビが嘘つくんですよ、本当に。オレのせいじゃない。結局お店に電話をして泣きつくことに。すみませんでした。
ヤマダ、美容室に行く_d0026370_20275473.jpg

やっと着いた・・。livinguという美容室です。


遅れたにも関わらず、笑顔で出迎えてくれました。担当してくださるのは林谷さん。美人さんです。声も素敵ですね。なんかもう本当にすみません。ヤマダ聞き取りづらい中音域でぼそぼそ喋っています。お客さまはさぞ聞き取りづらいだろうと再確認しました。これからはもっとはっきり喋ります。
ヤマダ、美容室に行く_d0026370_20282064.jpg

カットされながら、インタビュアーかよ?っていうくらいの勢いでいろいろなこと聞かせていただきました。美容師になった経緯や、新天地に移る思い、ヘアメイクの仕事の面白さや厳しさなど。とてもいいお話が聞けました。
ヤマダ、美容室に行く_d0026370_2029171.jpg

スタイルに関してはほとんどおまかせしました。細かく指示するのだったらどこで切ったっていいのです。「ギターが上手そうな感じで!」それだけは伝えました。「いつも行っているから」「慣れているから」もちろん大切で重要な来店動機です。でもそれだけじゃないですよね、お客さまはサービスとデザインを買いに来てくれている。そこを忘れたら美容師は廃れていってしまいます。

シャンプーまでいただいてしまって恐縮。また行きたいなぁ、と思いました。大事ですココ。ヤマダも一人でも多くのお客さまにそう思っていただけるようにならないといけません。今のところ分析不足ですが、ヒントは得られたような気がする、たぶん。
ヤマダ、美容室に行く_d0026370_20295769.jpg

髪も軽くなったし、気分良くお店を後にしました。向かいにはスパイラルホール。学生時代レポート書くのに良く来たなぁ。神奈川から246をバイクで爆走して展覧会を観に来たものです。ダブルのライダースにボロボロのジーンズ。クロムハーツをじゃらじゃらぶらさげて。今思うと恥ずかしいなぁ。

こうしてヤマダの休日は終わりました。とても良い一日でした。大切なのは興味のある外の世界に積極的にコミットしていくということ。これからも続けていきたいですね。

人生って本人が思っているより、たぶん、ずっとずっと短いものなのかもしれません。

だからって有効な手立てが打てる気はさっぱりしないのですが

その事実に気付いただけでも善しとしましょう、とりあえずは。
by crabclub | 2011-09-06 23:23 | 近くに出かける

髪を切ったりギターを弾いたりしています。


by 天丼で鉄板

カテゴリ

ベストオブ天丼で鉄板
日記
仕事
スーパーギタリスト計画
近くに出かける
遠くに出かける
音楽 読書
映画 演劇
写真
ご案内 ご報告

その他のジャンル

記事ランキング